疲れた日の夕方など、メイクをしていてもお肌がどんよりと暗い色になっていると鏡を見て感じます。

また体調が悪い時など、すっぴんでもお肌が茶色くなり透明感が無くなっています。

年齢を重ねるごとに何もしなければお肌の透明感が失われてゆく感覚があるのでお手入れは必須です。

お肌のくすみは年齢を重ねるうちに肌の代謝が悪くなり、ターンオーバーがスムーズに行かない事が原因だと考えています。

お肌にとって余分な角質層が肌の上にたまり、肌の透明感を失わせて肌色を暗くしてしまいます。

また、お肌のくすみはシミと共に年齢を感じさせる一番の原因だと思います。

くすみのない綺麗な白い肌でいられれば、見た目年齢は10歳以上若返って見えると感じました。

最近では肌のくすみを取り除く洗顔料やクレンジングも沢山発売されているので私も使っています。

こうした化粧品でお手入れをするかしないかで同じ年齢でも肌のくすみ具合に大きな差が出ると思うのです。

私は10年程前から肌のくすみに悩んでくすみを取り除く効果のある化粧品を使い始めたのですが、10年前より肌のくすみは確かに無くなりました。

肌色も明るくなったねとまわりから言われます。

実際にファンデーションもワントーン明るいものが自分の肌色に合うようになりました。

肌のくすみを取るには効果を感じられる化粧品で毎日地道にお手入れを続ける事だと実感しています。

アテニアのスキンクリアクレンズは私も毎日使っていますがとても良い製品です。

敏感肌の私でもトラブルなく使い続ける事が出来て、テクスチャーや使い心地も良くとても気に入っています。

アロマタイプの香りが好きで、メイクを落とすだけで爽やかな香りでリラックスする事が出来ます。

無香料のタイプもあって、無香料が好きな方にはこちらがおすすめです。

私は一度使いましたがアロマタイプの方が好きだったのでアロマタイプをもう1年以上リピートして使っています。

くすみの原因になる肌ステインを落としてくれると評判ですが、確かに肌色は明るくなった気がします。

他にもいくつかのクレンジングオイルを使いましたが、肌色が明るくなったと実感したのはこのスキンクリアクレンズが初めてです。

W洗顔は本来不要ですが、私はお気に入りの洗顔料があるのでダブル洗顔しています。

それでも潤いを取られ過ぎると感じる事はありません。

使い心地、コストパフォーマンスともにとても優秀なコスメだと思います。

アテニア クレンジング